講師紹介
【マーケット開拓論】
~『チョコビ』『ウルトラマン』『プラモデル』の新市場開拓戦略~
1.実はココが違う!?海外版『チョコビ』の秘密
2.4P分析で拡がる『ウルトラマン』の可能性
3.『プラモデル』の新しい戦い方を考えよう!
おまけ対談:ぶっちゃけどうなん?バンダイの本選考!
©円谷プロ©ウルトラマンアーク製作委員会・テレビ東京
プロフィール
文理学部を卒業後、2007年に入社。入社当初より、ハイターゲット向け玩具の営業やプロモーションを担当。2017年からBandai Namco Asia Co., Ltd.に出向し、中国や香港、タイなどアジア地域における商品のマーケティングやプロモーションを担当。帰任後は子ども向け玩具の部門に異動し、『ウルトラマン』や『仮面ライダー』などの玩具の海外マーケティングに従事。
学生の皆さんへ一言
時代が違うので、今はそうではないのかもしれませんが、自分の学生時代は本当に何も分かっていなくて、社会に出ることが不安だったことを覚えています。一方で、そのときにしか出来ない仲間との時間だったり、そこでしかできない経験を最優先していました。
今、振り返っても学生時代はそれで良かったと思っています。何もしなくても入れるというわけではもちろんなく、最低限の下調べや段取りなどは必要かと思いますが、あまり頭でっかちにならず、色々なことを経験して、“今を大切に”過ごしてください!
©BANDAI SPIRITS 2021
プロフィール
経営学部を卒業後、2021年入社。入社以来現在まで、一貫してプラモデルのプロモーションを担当。現在は、BANDAI SPIRITS初のオリジナルガールズプラモデルブランド『30 MINUTES SISTERS』やアイドルグループ『LINKL PLANET(リンクルプラネット)』のプロモーションを担当している。
学生の皆さんへ一言
私がこの会社に入ると決めた一番の理由は素敵な先輩社員がいたからです。
バンダイ・BANDAI SPIRITSには、こんな大人になりたい!と思わせてくれる先輩がたくさんいて、そんな先輩方と一緒に働けることはすごくやりがいがあります。皆さんとバンダイ・BANDAI SPIRITSで一緒に働けるのを楽しみにしています!自分らしさを大切に就職活動を頑張ってください!
©USUI YOSHITO 1992‐2023 Licensed by Animation Int’l
プロフィール
文学部を卒業後、2015年入社。入社してから5年間アパレル部門にて、子ども向け衣料の商品戦略や営業戦略の策定から実装までを担当。その後2020年にお菓子部門へ異動し、アジアを中心とした海外における菓子・食玩のマーケティングに従事。現在ではアジアに加え、アメリカやヨーロッパ地域も担当する。
学生の皆さんへ一言
最初から決めつけずに、まずはしっかりと人の話を聞いてみて、自分の興味が湧くかどうかフラットな姿勢で臨むことが就活の第一歩かなと思います。
今では簡単に情報が仕入れられるので、ついつい避けてしまう業界や職種があるかもしれませんが、アクティブに色々な情報を自ら取りに行くことが大切だと思います。
就活を全力で楽しんだ皆さんと一緒に、バンダイ・BANDAI SPIRITSで働けることを楽しみにしています!