PEOPLE&CAREER 先輩社員のキャリアと働き方

専攻科 
生産環境システム専攻卒


2017年入社

プラモデルの設計担当 大塚 稜介

やると決めたことは最後までやり遂げる

キャリアステップ

  • 学生時代

    空手道部でインターハイ、国体出場を目指し稽古に勤しんでいました。
    中学時代に挫折した悔しさをバネに、過去の試合や練習での動きを徹底的に見直すことで、
    無事目標を達成することができました。
    この経験を通じて、継続することと自身を振り返ることの大切さを学びました。

  • 入社1年目

    バンダイホビーセンター(静岡)でプラモデルの設計を担当。
    入社後すぐは、先輩社員に教わりながらCAD操作の基礎や生産業務などを学びました。新しく覚えることの多さ、先輩方のこだわりの強さに圧倒される毎日でしたが、1年目から『ガンダムビルドダイバーズ』の商品を一部担当することができました。

  • 入社2年目

    バンダイホビーセンター(静岡)でプラモデルの設計を担当。
    『SDガンダム』新シリーズの設計を担当することになりましたが、複雑なデザインをプラモデルのパーツに落とし込む作業や、海外拠点での生産も大変で、毎日が勉強でした。
    この経験のお陰で、チームの連携、設計に必要なスキルの向上などできました。

  • 現在

    バンダイホビーセンター(静岡)でプラモデルの設計を担当。
    2年間で成長したスキルが評価され、任せてもらえるアイテムが増えました。グレードや商品によって設計も変わってくるので、お客様に「面白い」「新しい」と思ってもらえるような仕掛けや商品を作れないか毎日奮闘しています。

  • 10年後の目標

    様々なIPのプラモデル設計を担当し、開発設計はもちろんのこと、金型などの知識、理解を深めたうえで、会社の主力商品を任せてもらえるようになっていたいです!

現在の仕事について

現在の仕事について

驚きと発見を与えられるような
プラモデルをお届けしたい

『機動戦士ガンダム』のプラモデル設計を担当しています。

私は幼い頃から工作が大好きで、小学生の頃に「ガンプラ」と出会いました。一見どんな役割を果たすかわからないパーツが幾つか組み合わさり、1つの構造体になったときに、幼いながらにも発見や驚きを感じ、私自身も作る側になりたいと思うようになりました。

プラモデルと聞くと、工具が必要で、無数の細かいパーツを複雑に組み上げて塗装して、と手間がかかる印象を持たれている方もいるかと思いますが、そういった方々に「あれ?意外と簡単!」と驚きと発見を与えられるようにと考えながら、設計作業に取り組んでいます。

設計をしていて一番大変なのは、“この世に本物の『ガンダム』がいないこと”です。しかしファンの皆さんの頭の中には、アニメで躍動している確固とした実物が存在しています。「ガンプラ」は基本的には2次元の設定画から3次元にしますが、この際に正面や側面の設定画があることは稀なんです。この状態からCAD上で納得のいくデータを作成しても、いざ立体物としてみると印象が変わっているなんてことは日常茶飯事です。組み立てやすく、ポージングも自由に取れて、ファンの皆さんがかっこいいと思う商品にするのは本当に難しく、設計の手腕が試される部分だと思います。

パーツ数の制限や金型で抜けるかなど、あらゆる制約がある中で、どうしても諦めなければならない部分も出できますが、パーツの形状、分割の工夫で解決できることもあります。この工夫のアイデアを考えついた時は、自分の中で新しいものを生み出したと言ってもいいほどで、設計のやりがいや楽しさを感じる瞬間です!

とある日の1日の流れ

※新型コロナウィルス感染症対策として、
出社と在宅勤務の併用を推奨しています
※始業・終業時間を定めていないフレックス制を導入しています。

09:00

メールチェック

メールを確認し、返事をします。

09:30

光造形品の確認

前日に出力した光造形品を、設計データと比較・確認しながら組み上げます。

10:30

チーム会

開発設計チーム全体で集まり、連絡事項やタスク、発売された商品の評価などを共有します。

11:30

光造形品の確認

チーム会で中断した造形品の確認を再開し、問題点の抽出や対応策を検討します。

12:00

ランチ

バンダイホビーセンター(静岡)内の社員食堂を利用し、チームメンバーで昼食を食べます。

13:00

社内監修用資料の作成

午前中に組み上げた光造形品を仕上げ、展開図などの社内監修を受けるための資料を作成します。

14:00

造形監修打ち合せ

作成した監修資料と設定画をもとに、企画担当と社外のデザイナーと打ち合わせをして、設定画の通り立体化されているかの社内監修を受けます。

19:30

監修対応・設計修正

造形監修で発生した修正箇所の図面を修正し、再度光造形の出力を行います。

21:00

退社

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バンダイ・BANDAI SPIRITSとは?

「こだわりの魂」