インディーズのレコード会社に所属して、ずっと音楽活動をやっていました。
でもその活動の中で、人を楽しませようと努力した結果、相手は楽しんでる姿を見せてくれる。楽しんでる姿を見てる僕は、それがエネルギーになって…と、「楽しい」という気持ちが循環していくのを感じました。この経験から必ずしも人を楽しませるということは、一方的に与える行為ではないと気付くことができました。
カードゲームのプロモーション担当。
入社時までに、ほぼカードゲームに接したことがなかったので、最初はとても戸惑いました。
でも、教育担当の先輩やチーム全体でサポートしてくれたため、少しずつ学ぶことができ、1年目の最後には、自分で企画立案したイベントの運営などを任せてもらえるようになりました。
ガシャポンのプロモーション担当。
様々なガシャポン商品のプロモーションを担当しました。
この時にイベント、WEB、CM、キャンペーンとプロモーションに関する業務を幅広く経験することができました。
フィギュアの海外マーケティング担当。
「TAMASHII NATIONS WORLD TOUR」という自社ブランドに関する大きなイベントや 「ドラゴンボール北米ツアー」を企画立案から実施まで担当しました。
2019年にはさらに世界規模へと拡大させ、 「ドラゴンボールワールドアドベンチャー」を開催。世界8都市を巡り、『ドラゴンボール』の作品、商品を世界中に届けていました。
2022年4月よりBandai Namco Toys & Collectibles America Inc. (北米)に出向し、現地にてフィギュアのマーケティング業務を推進。ローカルスタッフと連携しながら、ビジネス拡大に向けて日々業務を行っています。
また、日本で培ったノウハウを活かして、『ドラゴンボール』や『ワンピース』の劇場版の北米展開に合わせて、全社を巻き込んだ大規模なイベントプロモーション施策なども実施しています。
入社時は学ぶことが多く、目の前の仕事に一生懸命でしたが、
経験を重ねるごとにやれること、やりたいことがどんどんと生まれてきます。
今はやりたいことが多すぎて、1つに目標を絞ることができません!
Bandai Namco Toys & Collectibles America Inc.(北米)にて、自社のフィギュアブランド「TAMASHII NATIONS」の現地マーケティング業務を担当しています。もともと「コレクターズ事業部」という部門で、日本に居ながら海外マーケティングを行っていましたが、2022年4月からアメリカ西海岸に渡り、現地で業務を行っています。
現地の流通や販売店と商談を行ったり、各種イベント・WEBなどを通した商品のプロモーションなどの業務を現地チーム&バンダイ/BANDAI SPIRITSと協力しながら、推進しています。
今まで日本から遠隔で行っていた海外マーケティング業務を現地で行う事で、お客様に店頭で商品を手にしてもらえる様子や、イベントなどでお客様が喜んでくれている姿も直接見ることができて、さらにやりがいを感じています。
現場で日々、自分の目や耳を通じて体感できる環境はとても貴重なので、その最前線の情報を日本の本社にもフィードバックし、今後のワールドワイドでのビジネス拡大の一助となるよう意識して仕事をしています。
アメリカにおいて、日本の「アニメ」や「特撮」の人気は年々高まっており、今まで以上に日常生活の中でも頻繁に目にするようになってきています。この市場は今後さらに拡大していくものと考ているので、日本人としても、日本を代表する文化である「アニメ」や「特撮」などの拡大の一端を担えるのはとても誇らしく、幸せに思いながら仕事に取り組んでいます。
そういった意味でも、マーケティングを行う上では、商品と作品の両軸からアプローチを行うことも大事にしており、大型イベント出展時にはバンダイナムコグループ各社各部を横断した作品紹介ブースの展開を行うなど、版権元様と一緒に作品の訴求も同時に行うように意識しています。
初の海外駐在として、日本とは違った文化の中で働くことは、毎日が発見の連続です。担当する仕事の幅も非常に広くなり、時に忙しい時もありますが、日々着実に昨日より今日と成長を実感できます。
バンダイには、任期が予め設定されている“海外トレーニー制度”もあり、会社が海外でのチャレンジを後押ししてくれる環境がありますので、是非皆さんにもこの経験を味わってもらいたいと思っています!
※新型コロナウィルス感染症対策として、
出社と在宅勤務の併用を推奨しています
※始業・終業時間を定めていないフレックス制を導入しています。
カフェテリアでチームメンバーとお弁当を食べたり、近くのレストランに行ったりして、昼食を取ります。週に一度だけ食べるラーメンが自分へのご褒美です!
夕方には日本が朝になるので、日本での会議にもオンラインで参加します。
現地の商談や施策の報告を行ったり、一緒に商品プランを話し合ったりと国境を超えてチームプレイを行います。
一日を終えて、また車で帰宅します。
帰宅後は子供たちと公園で遊んだり、ゲームをしたりします。
家族と一緒に過ごす時間も大事にしています。
一家団欒で夕食を囲みます。
やはりご飯とお味噌汁はほっこり落ち着きます。