新卒で金属メーカーに就職し、島根の工場で生産管理を経験した後、海外営業統括を担当していました。次の環境にチャレンジしてさらにステップアップしたいと考えたとき、「幼少期から好きだったマンガやアニメ等のIPに関わることができたら…」と思うように。IPを軸にグローバル展開が盛んなバンダイなら、自分の経験を活かしながら楽しく働くことができる!と考えました。
好きなものに囲まれ、活気のある雰囲気で、コミュニケーションも盛ん。この環境で仕事ができる日々はとても刺激的です。今何が流行っているか、ニーズは何か?というアンテナを張ることも大切なので、トレンドに敏感な人が多く、みんな遊びも仕事も全力で楽しんでいます。入社後、新人や異動者、キャリア入社者向けに自社商品を使ったカードゲームの新人大会が開かれたのですが、「これは負けられない!」と思い、ひそかに自宅でも練習して(笑)、見事優勝することができました!
転職後は、トレーディングカードゲーム、通称TCGの北米マーケティングを担当。ドラゴンボール、デジモン、ONE PIECEなど海外でも人気のタイトルの営業だけでなく、宣伝・プロモーション立案やカードゲーム大会の運営にまで関わっていくので、仕事の幅が広がり、海外のお客さまとの距離感が近くなったことに喜びを感じました。
特に最初のアメリカ出張では、現地のプレイヤーの喜ぶ姿を直接見ることができたり、商品についてのフィードバックをもらったり、とても有意義でした。
現在はなんと、北米向けTCGの企画開発を担当しています。想像もしていなかったキャリアに最初は驚きましたが、自分が企画した商品が海外のプレイヤーに届くことを考えると、とてもやりがいを感じます。
新商品の開発時には一緒にカードゲームで遊びながらルールを工夫したり…と、周囲のカード好きメンバーと意見交換をしながら、お客さまに喜んでいただけるゲームになるように仕様やデザインを調整していきます。
IPやエンターテインメントが好きだという方はもちろん、そうでなくても、人とのコミュニケーションや楽しいことが好きな方、グローバルに活躍したいと考えている方にも最適な会社だと思います。バンダイは海外でのさらなる市場拡大を目指しているので、自分の仕事が海外のファンに届く瞬間を目にしたり、出張や現地イベントなどを通じて、プレイヤーの熱量を体感できたり、夢中になれる環境が待っています。私自身も担当事業を通じて世界中のファンとつながり、将来は北米だけでなく、欧州のビジネスにもキャリアを広げ、グローバルに貢献したいという想いがあります。そういう想いを持った方が1人でも増えれば、この先もさらにグローバル化は進んでいくと思います。
※始業・終業時間を定めていないフレックス制を導入しています。
出勤中はスマホでトレンドをチェックしたり、ゲームしたりています。
前日夜や朝一に来ているメールをチェックし、返信します。
同時に今日やるべきことや先々のスケジュールを確認します。
チーム内でスケジュール共有や業務連絡をします。
キャラクターの世界観を大切にしながら
面白いゲームになるように版権元様と調整を行います。
チームメンバーと会社付近のお店での外食が多いです。
マーケティングチームとの商品確認・すり合わせ、
会議資料確認、定例会など、日によって違います。
カードデザインのディレクションや
英語のカード文面の作成やチェックなどを行います。
企画書や仕様書、監修資料の作成や、会議資料など、
日によって違います。
返信できていなかったメールに対応しながら、
溜まっているタスクを整理し、翌日以降のやるべきことを確認します。
友人と外食したり、家でデリバリーを頼んで映画やアニメを観ています。