前職は繊維商社の営業で、企画開発から生産、物流、貿易などの業務もしていました。テーパマーク向けのOEM営業に関わっていた際、キャラクターのライセンス商品がこんなにもお客さまの心に刺さるんだ!ということを肌で体感し、魅力的に思ったのが転職のきっかけです。そこを自分の仕事人生で深掘りしていくことができないかと考えたとき、バンダイがまさに思いを具現化できる企業でした。
バンダイは入社前のイメージ通り、人と人の関係性が近く、風通しの良い会社だと感じました。言葉にするのが難しいのですが、カジュアルでありながら社会人としてのマナーや礼儀はしっかりしているところがとても居心地よく、すぐ馴染むことができたなと思っています。チームメンバーと一緒に会社の近くにランチに行ったり、息抜きをしたりする時間も楽しいですね。
現在は、カプセルトイ「ガシャポン」の営業を担当しています。入社後、実際にガシャポンが設置されている店舗やイベントの視察に行ったのですが、そこで目の当たりにしたのが、「ガシャポンを目指して来ました」と言ってくれ、行列で順番を待ってくださっている大勢のお客さまの姿です。自分たちの事業が全国各地に届いていること、そしてそれをお客さまが熱量を持って待っていてくださることがとても衝撃的でしたし、BtoCのビジネスに関わっている者として、この上ない喜びだと思いました。自分の頑張りが、目に見える形で返ってくる点も日々のやりがいに繋がっています。
バンダイ=玩具というイメージが強いので、前職で玩具に関わったことがなかったり、業種が違ったりする場合、「自分には無理かもしれない」と考えてしまうかもしれません。しかし、社会人としての基本的なスキル、ビジネスに関する知見などがしっかりとしていたら、どんどんチャレンジさせてくれる風土があります。他の業界にいたからこそ気付く視点を大切にしてくれる会社なので、不安に思わず、ぜひ一歩踏みだしてほしいなと思います。
近年カプセルトイの人気が高まっており、市場規模は過去最大となっています。この業界を牽引しているのがバンダイだという実績もあるので、「ガシャポン」を日本はもちろん、世界に向けてもカルチャーとして広げていきたいですね。魅力ある商品を作ってくれている企画開発の方々の想いを届けたい。ファンの声に応えたい。モチベーションを高めてくれる要素が豊富なので、常に高い目標を持って事業拡大に繋げていきたいです。
※始業・終業時間を定めていないフレックス制を導入しています。
通勤時は好きな音楽を集中して聴く時間に使っています。
メールの返信とToDoの確認、進行中の案件の進捗確認など1日の業務の目途を毎朝立てます。
社外向け提案資料や社内向け会議資料、販売速報や売場報告書など資料作成は主に午前中に行うことが多いです。
チームメンバーと近くの中華料理屋やインドカレー屋、オフィスの食堂で食べる事が多いです。
流通先様への各種ご案内書面の整理や、販売速報結果に基づく提案準備、入出荷スケジュールのご案内と調整など、社内外への折衝を行います。
隔週で実施している定例チームミーティングでは、商談前の受注準備、新商品のトピックス共有、受注結果のレビュー、商品の販売速報結果などを報告・共有し合い、チームメンバー全員が高い視座で営業活動に取り組めるよう目線合わせを行っています。
主に月の前半に担当代理店様と新商品の商談を行います。仕入れを管轄する代理店のバイヤー様、現場オペレーションを行うご担当者様、自販機を設置いただいている法人様など社外関係者の方々と密にコミュニケーションを図っています。
自販機を設置いただく新規法人様や催事イベントなど、新たに売上が見込める売場作りに向け、準備・提案・調整を行います。販促物や商品のスケジュール調整も含め代理店様や法人様と細かい連携が必要なため、定例業務の合間を縫って進めています。
自販機設置ロケーションや専門店を回り、自社商品の売場や競合メーカーの展開商品などをチェックします。
転職後からアニメを観る習慣が出来たので、夕食をとりながらアニメを観て過ごしていることが多いです。