前職はシステムインテグレーターにて、ITの製品やソリューションを企業向けに提案・販売する営業職として働いていました。「全く新しいことをしてみたいな」と思ったのが転職を考えるきっかけだったのですが、その思いはどんどん強くなって。モノづくりが趣味だったこと、ガンダム好きだったこと、そして次は世界へ日本の技術や文化を発信する仕事をしてみようと思ったこと。それらの軸が交わるバンダイのキャリア採用にチャレンジしたところ、ご縁をいただくことができました。
入社後のミッションは、ECサイト「プレミアムバンダイ」のグローバル展開本格始動でした。商品点数を増やしてリニューアルオープンするタイミングから関ったのですが、私自身グローバルシステムの運営は初めて。未経験の業務はもちろん大変でしたが、チームメンバーと一緒に該当地域の法律や規制への対応、商習慣の違いなどを学び、わからないことは自主的に勉強して…と、チームに貢献できるよう努力したことを覚えています。
チーフという役職で入社させていただきました。プレッシャーも少し感じましたが、周囲をリードできるように意識しながら、ECサイトの機能開発や運営に臨んできました。日本向けのシステム更改プロジェクトでは前職の経験が活きたこともありましたし、顧客分析・マーケティング分析など新たな視点は入社後に学んでいきました。現在は、アシスタントマネージャーとして、自分の知識や経験を部下の子たちに上手く伝えられるよう、試行錯誤している真っ最中です。
転職してすぐ、アメリカの販社へ出張して会議を行いました。キャリア採用ではあったものの、入社して間もない私に対しても期待していただいていることや任せていただいていることが嬉しく、モチベーションが高まったことを覚えています。そこから約1年をかけてグローバルサイトがオープン!海外ファンの方が「ついに購入できるようになった!」とSNS上で喜んでいる姿を見たり、実際に商品を海外のお客さまにお届けできたときは安堵感でいっぱいになりました。現在は、エリア拡大に向けて準備を進めています。
バンダイは、モノづくり、決断、実行など、どの場面においてもスピードが速く、日々変化を実感できる会社です。また、そのスピードは事業の拡大や会社の成長にも通じることで、そのたびに新たなことを学ぶ機会が増え、チャレンジできることが楽しいと感じます。現在は、欧米やアジアなど、プレミアムバンダイを通じて商品をお届けできるエリアも着々と拡がってきました。この先は、世界中のより多くのファンの方々に、バンダイ・BANDAI SPIRITSの魅力を気軽に手に取っていただけるよう、私自身もさらなるチャレンジを続けていきたいです。