企業スローガン
未就学児~小学生向けの商品を中心に扱うバンダイのトイ事業。人気 IP の育成・展開だけでなく、新たなヒットIP
の創出や、子どもから大人まで楽しめる「なりきり玩具」の展開など積極的にチャレンジし、世界中に向けた夢の創造と未来の顧客育成に取り組んでいます。
シリーズ最新機種の「Tamagotchi
Uni」は2023年7月に世界同一機種を、全35以上の国と地域で世界同時発売。シリーズ初となるWi-Fiを搭載し、たまごっちたちのメタバース「Tamaverse(たまバース)」で、世界中のユーザーが育てたたまごっちに出会えるようになりました。また、欧米で人気の「Original
Tamagotchi」は国内にも展開を広げ、Z世代を中心にトレンド商品になっています。
子どもから大人までお楽しみいただける、IPの世界観を生かしたアパレル、生活用品・化粧品・日用雑貨などのライフスタイル商品を展開しています。
アパレルでは「身に着けるモノすべて」をコンセプトに、商品サービスを展開。暗いところで絵柄が光る「光るパジャマ」シリーズや、大人向けにキャラクターのファッショナブルな服やバッグ、アクセサリーなどをラインナップしています。自社ブランドSTRICT-Gはガンダムの世界観を打ち出した商品を中心に海外でも販売しているほか、ポップアップイベントも開催しています。
生活用品では、マスコット入り入浴剤「びっくらたまご」を「Surprise
Egg」の名称でアジアを中心に展開中のほか、化粧品ブランド「クレアボーテ」や雑貨アイテムを世界中にお届けしてまいります。
フィギュアやロボットを中心とした全商品統一ブランド「TAMASHII
NATIONS(魂ネイションズ)」を掲げ、豊富なラインアップ・IP展開と、高いクオリティ、高付加価値の商品を世界中のお客さまにお届けしています。
「超合金」「S.H.Figuarts」「METAL
BUILD」をはじめとした約60のブランドを展開し、グローバルにおける事業拡大を推進しています。商品の魅力やモノづくりのこだわりをより深くお届けするため、公式サイト「魂ウェブ」内のコンテンツを拡充しているほか、会員制サービス「CLUB
TAMASHII MEMBERS」を運営しています。
また、東京・上海・ニューヨークと国内外にてフラッグシップショップを展開し、お客さまに実際の商品を体感いただける機会の提供にも注力しています。
クレーンゲーム機などで獲得できるアミューズメント景品の企画・開発・販売を行っています。
「バンプレスト」ブランドのもと、IPが持つイメージや世界観を大切にすることに重きを置き、アミューズメント業界で常に顧客満足度No.1を目指しています。幅広い層のお客さまにお楽しみいただけるよう、多彩なデザインアレンジで年間1,500アイテム以上のフィギュアやぬいぐるみなどを商品化し、スピード感のある商品展開によりアミューズメント市場を活性化しています。
海外展開では、商品ラインアップを各エリア向けにカスタマイズするなど、グローバル市場における事業拡大にも力を入れています。世界中のマンガ・アニメ・ゲームファンの皆さまの手にバンプレストブランドの商品をお届けしていきます。
バンダイ・BANDAI SPIRITS製品の品質や安全など、プロダクトマネジメントを行う部門です。
商品のクオリティを管理するだけでなく、ユーザーの年齢に応じた独自の安全基準を設け、 お客さまが安全に製品を楽しんでいただけるよう、製品検査や各部への進言を行っています。
また、サステナビリティやユニバーサルデザインなど、全社的CSR活動の推進にも取組んでいます。
キャラクターの世界観に沿って、各IPの力を最大化するための戦略策定を行う部門です。
全社の窓口として、版権元様との連携や交渉を行う版権営業業務に加え、たまごっちやデジモンなど、自社IPのライセンスアウトやプロデュース業務も担います。
近年では、活躍の幅がワールドワイドに広がり、海外ライセンシーの開拓や交渉も行います。
海外に拠点を持つグループ販社を含めた経営管理業務と分析を行う部門です。
経営戦略業務は、経営層と連携をしながら、会社の方向性や長期的な戦略を策定します。
また、広報業務では、各メディア対応や企業リリース、コーポレートサイト運営などの他、社内向けに各事業の取組みを社内報や映像社内報等で発信する啓蒙活動も行っています。
バンダイ・BANDAI SPIRITSの製品やサービスを法律や知財の側面から推進する部門です。
契約書作成や審査、法令調査を行う法務チーム、商標調査や出願、模倣品対策を行う商標・著作権チーム、商品企画会議の段階から部門と連携し、特許調査や出願を行う特許チームの3チームで構成されます。
ビジネスモデル
BUSINESS METHOD IP軸戦略
「IP軸戦略」とは、IPの世界観や特性を生かした商品・サービスを“最適な出口”としてさまざまな事業を展開し、お客さまに求められる“最適なタイミング”で、世界中の国と地域に向けてお届けすることでIPの価値を最大化するビジネスモデルです。
バンダイ・BANDAI SPIRITSでは、IP・商品・サービスを通して世界中のファンがつながることを目指し、アニメ・マンガ・ゲーム・芸能・ファンシーなどの豊富なIPを幅広い事業でグローバルに展開しています。
CHARACTER MERCHANDISING キャラクターマーチャンダイジング
「キャラクターマーチャンダイジング」とは、さまざまな関係者とのパートナーシップのもと、IP軸戦略で創出する商品・サービスを世界中のお客さまへお届けしていく仕組みです。
バンダイ・BANDAI SPIRITSは原作者・TV番組制作会社・出版社といった「版権元」からキャラクター商品化権を取得し、「開発・生産パートナー」とともにキャラクターが持つ“世界観”や“魅力”を生かした商品・サービスの企画・開発に取り組んでいます。そこから生まれた商品・サービスは、TV・映画・出版・WEBといったさまざまな「メディア」との連動によって、キャラクターの魅力を多面的に訴求しながら、「店舗・Eコマース」などの流通を通じて世界中のお客さまへ商品・サービスを旬なタイミングでお届けしています。