|
調査方法: |
雑誌や新聞等でのハガキ及びインターネット上でのアンケート付きプレゼント企画の応募ハガキよりランダムに抽出 |
|
実施期間: |
2003年3月 |
|
質問内容: |
お子様にとっての宝物とは? |
|
有効回答数: |
2,000名(男の子を持つ保護者1,000人、女の子を持つ保護者1,000人) |
|
|
年齢内訳
0~2歳 257人
3~5歳 286人
6~8歳 215人
9~12歳 242人
---------------
計 1,000人 |
|
|
年齢内訳
0~2歳 237人
3~5歳 273人
6~8歳 249人
9~12歳 241人
-------------
計 1,000人 |
※全体2000人のうちそれぞれの年齢層の項目が占める割合を少数第2位を切り上げて割合を算出
|
|
『お子様にとっての宝物とは?』
|
男女全体集計 (回答人数2,000人
複数解答含む)
※男女全体で2,000人のうちそれぞれの年齢層の項目が占める割合を、少数第2位を切り上げて割合を算出。 |
|
|
|
宝物
上位10項目(回答数:2,000人 複数回答含む) |
|
男児全体集計 (回答人数1,000人)
※男子全体で1,000人のうちそれぞれの年齢層の項目が占める割合を少数第2位を切り上げて割合を算出。 |
|
|
|
宝物
上位10項目(回答数:1,000人 複数回答含む) |
|
女児
全体集計 (回答人数1,000人)
※女子全体で1,000人のうちそれぞれの年齢層の項目が占める割合を少数第2位を切り上げて割合を算出。 |
|
|
|
好きなキャラクター
上位10項目(回答数:1,000人 複数回答含む) |
|
男女
年齢別集計結果
|
|
|
|
|
調査結果概要1 |
ヒーローは不滅!?
親の世代の人気キャラクターは、そのこどもたちにも大人気! |
|
「仮面ライダー」、「ウルトラマン」、「戦隊シリーズ」、「アンパンマン」
といったテレビで放映されているキャラクターのグッズは、男の子たちに圧倒的な人気を誇り、上位を占めている。このようなキャラクターグッズは、親の世代もこどもの頃に慣れ親しんだものである。ウルトラマンシリーズは、第一弾「ウルトラマン」の放映開始(1966年)から現在に至るまで37年もの年月を数える。また
、71年には「仮面ライダー」が初放映され、75年には戦隊シリーズの第一弾「秘密戦隊ゴレンジャー」が放映されるなど、ヒーローキャラクターが実に30年にわたってテレビに絶え間なく登場し、こどもたちを魅了しつづけた。一方「アンパンマン」のアニメ放送開始は、他のキャラクターに比べると遅く88年であるが、73年には既に絵本として登場し、長く人気を得ている。
仮面ライダーは、現在放映中の「仮面ライダー555(ファイズ)」がシリーズ17作目。またウルトラマンシリーズでは、親の世代がこどもの頃に見ていた初代ウルトラマンが登場して以来、ウルトラマンコスモスが28番目のヒーローとなる。さらに戦隊シリーズにいたっては、「爆竜戦隊アバレンジャー」で、第27代目のヒーローになる。
これらのキャラクターグッズは、親子ニ世代にわたって思い出や楽しみを共有できる宝物として確固とした地位を築いている。親の世代にとってキャラクターグッズはソフトビニール製の人形が主流であったのに比べ、現代のこどもたちにとっては、変身ベルトなどの「なりきりアイテム」、「カードゲーム」などグッズの種類にも幅が広がっている。
|
|
|
調査結果概要2 |
やっぱり女の子のほうが優しい?
「パパ」も「ママ」もどっちも大好き! |
|
こどもたちにとっては、やはり一緒にいる時間が一番長い「パパ」、「ママ」が大切な宝物であり、全体的には「ママ」が「パパ」より人気があるようだ。男の子にも女の子にも「ママ」は人気がある一方で、「パパ」は男の子に人気が無く(1.9%)、女の子には人気がある(5.1%)。女の子は男の子に比べ「パパ」に対して、より愛情が深いように思われる。
「ママ」に代わって「パパ」のために夕飯の支度をしたり、掃除をしてみたりなど"小さなママ"として、世話をするような形で「パパ」に甘えてくるのは、女の子特有のものであろう。
|
|
|
調査結果概要3 |
いつの時代もぬいぐるみは女の子の宝物!
男の子は流行りものに心を魅かれる傾向に! |
|
男の子では、2001年の調査で第5位だったミニカーが、
今回の調査では総合ランキング2位に浮上した。また、6才以上になると、「ゲームボーイ」、「TVゲーム」などの項目が上位を占めた。これらは、様々なソフト
が毎年発売される流行グッズであり、男の子にとっては常に興味の対象のようである。
一方女の子の宝物は、前回の調査(2001年)と同様に、各年齢層で「ぬいぐるみ」が1位を独占した。ぬいぐるみ特有の愛らしい表情、触り心地の良さといった要素が、女の子達に安心感を与え、年齢を問わず宝物としての高い評価を得ている。また、前回の調査に引き続き、今回のアンケートでもモーニング娘。関連のグッズは、女の子にとって相変わらず安定した人気があるようだ。
|
|
|
調査結果概要4 |
宝物は家の中に。
外で遊ぶことより家の中で遊ぶことができるものが好き。 |
|
男女を問わず、全体的にこどもたちの宝物は、室内で一人で遊ぶもの・グッズが上位を占め、逆に屋外で多人数で遊ぶようなもの・グッズを宝物と答えた回答がほとんど見受けられない。保護者達がこどもたちと一緒に外で遊ぶ時間の余裕がないことや、こどもたちが塾や習い事などに時間を費やしていること、保護者がこどもの頃と比べ一人っ子が多い状況、外で気軽に遊ぶことのできる空き地などが減少するなど、環境の変化にも原因があるように推察される。
|
|
|
|
|