STRENGTHS & STRATEGIES

どのようにIPの魅力を生かした商品・サービスを創出し、
世界中のファンに届けているのか?

バンダイ・BANDAI SPIRITSの数字で見る業績情報や、エンターテインメント事業領域における強みとビジネスモデルをご紹介します。

数字で見るバンダイ・BANDAI SPIRITSのことを、会社にまつわる数字でお伝えします

業績

バンダイ・BANDAI SPIRITSが所属するトイホビー事業は、売上・営業利益ともに過去最高更新中!

業績のグラフ

業績のグラフ

業績のグラフ

売上高
4,475億円
営業利益
595億円

(2023年3月期)

海外展開

バンダイナムコグループは北米と中国内地を重点地域として海外展開を強化しています。

グループ全体の売上高推移

アメリカ地域

アメリカ地域におけるグループ全体の売上高推移のグラフ

アメリカ地域におけるグループ全体の売上高推移のグラフ

アメリカ地域におけるグループ全体の売上高推移のグラフ

アメリカ地域におけるグループ全体の売上高推移のグラフ

アジア地域

アジア地域におけるグループ全体の売上高推移

アジア地域におけるグループ全体の売上高推移

アジア地域におけるグループ全体の売上高推移

アジア地域におけるグループ全体の売上高推移

(2023年3月期)

海外売上比率

バンダイナムコグループではグローバル展開の拡大や、
事業を横断したマーケティング面の連携を強化したことにより、
2023年3月期の海外売上高比率は28.5%まで拡大。
中期計画最終年度の2025年3月期には、海外売上高比率を35%まで引き上げ、
さらにできるだけ早期に50%への拡大を目指しています。

海外売上高比率

海外売上高比率のグラフ 海外売上高比率のグラフ

地域別売上高構成比

海外売上高比率のグラフ 海外売上高比率のグラフ
※バンダイナムコグループ(2023年3月期 実績) ※内部取引消去後の外部売上高

年間取扱IP数

バンダイ・BANDAI SPIRITSは日本が世界に誇るアニメ、マンガ、ゲームのIPから芸能、ファンシーなど年間約380もの豊富なIPを取り扱い、商品・サービスを展開しています。

まめっちイラスト

380 IP以上!

商品の累計出荷数

人気キャラクターの商品から長年のロングセラーまで、
さまざまな商品を展開中です。

カプセルトイアイコン

ガシャポン
39.9億個以上
(1977年~2023年3月)

ガンプラアイコン

ガンダムシリーズのプラモデル
7億 6,100万個以上
(1980年~2023年3月 国内累計)

その他商品シリーズ累計出荷数

たまごっちアイコン

たまごっちシリーズ
9,100万個以上
(1996年~2023年3月)

カードアイコン

BANDAI CARD GAMES、
カードダスシリーズ

120.2億枚以上
(1988年~2023年3月)

菓子・食品・食玩アイコン

キャラパキシリーズ
1.2億個以上
(2017年~2023年3月)

日用雑貨アイコン

びっくらたまごシリーズ
1.8億個以上
(2002年~2023年3月)

アパレルアイコン

光るパジャマシリーズ
784万枚以上
(2007年~2023年3月)

フィギュアアイコン

フィギュアブランド
S.H.Figuarts

1,700万個以上
(2008年~2023年3月 国内累計)

くじアイコン

一番くじ
累計くじ券発行枚数

7.2億枚以上
(2023年12月時点)

アミューズメントアイコン

アミューズメント景品
年間総アイテム数

1,500以上
(2022年度)

STRENGTHS

世界中のファンにIPの魅力を生かした商品を。

動画配信サービスの拡大により、日本アニメが世界各国の人々に視聴される環境になりました。
世界でアニメを中心としたIPの人気が高まり、関連する市場規模は年々世界で拡大しています。
世界中に広がるIPファンに向けて、商品・サービスを通じて「夢・遊び・感動」を届けられる強みを持っています。

  • 多彩なIP
    アニメ、マンガ、ゲームから芸能、ファンシーなど年間取扱数は
    380超えるIPの商品・サービスを展開
  • 幅広い
    事業領域
    ガシャポン・カードゲーム・玩具・菓子・プラモデル・フィギュア・一番くじなど「楽しいときを創る」幅広い事業領域
  • グローバル
    展開
    海外のグループ会社を通じて世界に流通網を展開
  • 製販一体
    自社生産拠点パートナー企業との製販一体体制で、ハイクオリティなものづくりを実現

STRENGHTSのイメージ

VALUE CHAIN

商品・サービスを創出するまでの、企画・開発、製造、販売、宣伝のバリューチェーンと、ファンとつながるビジネスモデルをご紹介します。

  • 企画・開発
  • 製造
  • 販売
  • 宣伝
  • お客さま

企画・開発

  • ・お客さまにIPの魅力を感じていただける商品作りに向けて、版権元さまと緊密に連携。
    常に最新のトレンドを捉えた商品の企画・開発に努めています。
  • ・日本国内を中心に、中国内地をはじめとしたアジアや欧米諸国に向けた商品を企画し、
    こだわりと情熱をもって、新たな商品・サービスの創出に向けて日々挑戦を行っています。
  • ・一つの商品に対し、設計・EL・デザインなどの専門性の高いスキルをもつ社員とチームを組み、
    ともに形にしていきます。
  • 設計者

    楽しさと品質の両立を目指す企画・開発

    厳しい品質基準のもと、IPの世界観を最大限に生かした商品をお客さまに安全にお使いいただくための設計や開発を行っています。

  • 新商品

    ガンプラ

    ガンダムシリーズのプラモデル「ガンプラ」は1980年に初めて発売し、7億6,100万個以上を販売しています。(国内累計出荷数)

  • 企画者

    玩具企画

    お客さまの喜ぶ顔を想像し、自らも楽しみながら商品企画を行っています。

  • 開発者

    楽しさを追求する設計

    塗装しなくても楽しめるように部品を色分けし、接着剤を使わなくても組み立てられるプラモデルは、技術を日々進化させ、ここでしか生産できない高度で精密な商品を生み出しています。

製造

  • ・製造・管理機能をもつ中国内地・フィリピン・タイなどのグループ会社や、
    アジア各国のパートナー企業との取り組みにより安定した供給体制を構築しています。
  • ・厳格な品質基準や検査、工場監査などにより、どなたにも安全に、
    楽しく遊んでいただける高品質な商品づくりに取り組んでいます。
  • ・ガンプラに代表されるプラモデルは、静岡県静岡市にある「バンダイホビーセンター」を中心に
    生産しています。ものづくりへのこだわりとたゆまぬ技術開発、持続可能な社会への実現に
    貢献するためのさまざまな取り組みによって、日々進化を続けています。
  • 太陽光/サステナ

    バンダイホビーセンター

    プラモデルの生産拠点である「バンダイホビーセンター」(静岡県静岡市)では、プラモデルの開発生産技術の進化を追求するとともに、持続可能な社会の実現に貢献するためのさまざまな取り組みを積極的に行っています。

  • ホビーセンター

    多色成形機

    バンダイホビーセンターが保有する多色成形機での成形は、最大で4つの色、4つの異なる素材を同時に成形できるBANDAI SPIRITS独自の技術です。

  • 海外工場

    グループ内外の工場と連携した生産ネットワーク

    グループ内外の製造拠点と連携し、安定した供給体制を構築しています。

  • プロダクト検査

    独自の品質基準

    商品の安全性や強度、耐久性を確認するため、業界の安全基準に加え、約260項目におよぶ独自の品質基準を設けて検査を行っています。

販売

  • ・大手量販店の1つの店舗の中でも玩具売場、ホビー売場、衣料品売場、食品売場、雑貨売場、
    アミューズメントコーナーなど事業カテゴリー別に多岐に渡る売場展開をしています。
  • ・国内のみならず世界の各国・地域で多くのお客さまの生活導線で商品・サービスを
    展開できる広い流通網を拡大しています。
  • ・公式通販サイト「プレミアムバンダイ」では、今ここでしか買えないメーカー公式の限定品、
    グッズなどを多数取り揃えています。
  • 売場、人、棚

    バンダイナムコ Cross Store

    株式会社バンダイナムコアミューズメントが展開するバンダイナムコグループ各社の商品・サービスを提供している「バンダイナムコ Cross Store」。さまざまなコンテンツとお客さまが、施設を通じてクロスして生まれる新たなエンターテインメント体験を提供しています。

  • CVS、専門店

    OFFICIAL SHOP出店

    各事業やブランドなどの公式ショップを世界中に展開し、お客さまの生活導線の中で商品・サービスをお届けしています。

  • プレバンロゴ

    プレミアムバンダイ

    バンダイナムコグループ公式通販サイト。
    さまざまなキャラクター商品を取り扱うショップが集まり、幅広いジャンルの商品を取りそろえています。

  • PBサイト

    ECサイト「プレミアムバンダイ」

    フィギュア・ホビーを中心に取り扱う「魂ウェブ商店」や「ホビーオンラインショップ」、おもちゃ、食玩、雑貨・生活グッズなど幅広いショップを展開しています。

宣伝

  • ・TV、ストリーミング配信、映画、ゲーム、雑誌など多くのメディア媒体により世界中の人々に向けた
    認知向上を図り、商品・サービスの魅力を発信しています。
  • ・日本のみならず、欧米、アジア、中国内地など現地の国・地域でイベントやポップアップストアの展開を
    行い、現地のお客さまへダイレクトに商品・サービスを通じた「夢・遊び・感動」をお届けしています。
  • 配信視聴

    公式YouTubeチャンネル

    アニメや特撮の映像、商品情報をお届けする、登録者数100万人を超えた人気チャンネルです。

  • マーケティング

    グローバルマーケティング

    世界の各国・各地域に向けてCMなどを放映し、お客さまへの認知向上を行っています。

  • ストア展開

    直営店:
    TAMASHII NATIONS STORE NEW YORK

    大人向けコレクターズ商品の統一ブランド「TAMASHII NATIONS」のフラッグシップショップを東京・上海・ニューヨークの三都市で展開しています。

  • イベント

    ONE PIECEカードゲーム

    世界9エリアで大型ツアーイベントを行うなど、世界的に人気が高まるカードゲームを通じた作品世界との出会いと、ファン同士の出会いの場を創出しています。

ビジネスモデル

BUSINESS METHOD

IP軸戦略のイメージ

「IP軸戦略」とは、IPの世界観や特性を生かした商品・サービスを“最適な出口”としてさまざまな事業を展開し、お客さまに求められる“最適なタイミング”で、世界中の国と地域に向けてお届けすることでIPの価値を最大化するビジネスモデルです。
バンダイ・BANDAI SPIRITSでは、IP・商品・サービスを通して世界中のファンがつながることを目指し、アニメ・マンガ・ゲーム・芸能・ファンシーなどの豊富なIPを幅広い事業でグローバルに展開しています。

CHARACTER MERCHANDISING

キャラクターマーチャンダイジングのイメージ

「キャラクターマーチャンダイジング」とは、さまざまな関係者とのパートナーシップのもと、IP軸戦略で創出する商品・サービスを世界中のお客さまへお届けしていく仕組みです。
バンダイ・BANDAI SPIRITSは原作者・TV番組制作会社・出版社といった「版権元」からキャラクター商品化権を取得し、「開発・生産パートナー」とともにキャラクターが持つ“世界観”や“魅力”を生かした商品・サービスの企画・開発に取り組んでいます。そこから生まれた商品・サービスは、TV・映画・出版・WEBといったさまざまな「メディア」との連動によって、キャラクターの魅力を多面的に訴求しながら、「店舗・Eコマース」などの流通を通じて世界中のお客さまへ商品・サービスを旬なタイミングでお届けしています。

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