バンダイ・BANDAI SPIRITSとは?
1950年にバンダイの前身である、
「萬代屋」が創立されました。
常に新しい発想を行い、
お客さまのニーズに耳を傾け、
そしてさまざまな失敗と成功を
繰り返したことが
現在の幅広い事業領域に繋がっています。
2018年に
ハイターゲット向け事業強化のため、
「BANDAI SPIRITS」を設立。
「夢・クリエイション」という共通の
企業スローガン、
そして同じ想いを持った
多種多様な集団でありたいという
共通の人材ポリシー「同魂異才」のもと、
世界中のお客さまに「夢・遊び・感動」を
お届けしたいという
思いで
商品・サービスを展開しています。
同魂異才

玩具、ガシャポン、カード、菓子・食品・食玩、
アパレル・日用雑貨を展開

プラモデル、フィギュア・ロボット、一番くじ、アミューズメント景品を展開
BANDAI NAMCO'S
PURPOSE
バンダイナムコグループパーパス
パーパスはバンダイナムコグループの社会における存在意義や、なぜその事業や企業活動を行うのかを表す最上位の概念です。
バンダイナムコグループのエンターテインメント(Fun)で世界中のファンがつながり、バンダイナムコの Fun を届けることで、世界中の人々を笑顔にし、幸せを追求することがバンダイナムコの存在意義であり使命だと考えています。
エンターテインメントが生み出す心の豊かさで人と人、人と社会、人と世界がつながっていく。
すべての人々とともに、そうした未来を創り出したいとの想いが、「Fun for All into the Future」というフレーズに込められています。
CORPORATE SLOGAN 企業スローガン
バンダイ・BANDAI SPIRITSの企業理念を一言に凝縮したものが企業スローガンです。
多様な事業を行う企業として、「楽しいとき」の発見に総力をあげて挑戦し、子どもから大人までそして世界中の「夢」を創造する“多彩な商品・サービスを世に送り出す”という想いが込められています。
STRENGTHS バンダイ・BANDAI SPIRITSの強み
世界中のファンにIPの魅力を生かした商品を。
動画配信サービスの拡大により、日本アニメが世界各国の人々に視聴される環境になりました。
世界でアニメを中心としたIPの人気が高まり、関連する市場規模は年々世界で拡大しています。
世界中に広がるIPファンに向けて、商品・サービスを通じて「夢・遊び・感動」を届けられる強みを持っています。
-
- 多彩なIP
- アニメ、マンガ、ゲームから芸能、ファンシーなど年間取扱数は
380を超えるIPの商品・サービスを展開
-
- 幅広い
事業領域 - ガシャポン・カードゲーム・玩具・菓子・プラモデル・フィギュア・一番くじなど「楽しいときを創る」幅広い事業領域
- 幅広い
-
- グローバル
展開 - 海外のグループ会社を通じて世界に流通網を展開
- グローバル
-
- 製販一体
- 自社生産拠点やパートナー企業との製販一体体制で、ハイクオリティなものづくりを実現
バンダイ・BANDAI SPIRITSのことを、会社にまつわる数字でお伝えします
業績
バンダイ・BANDAI SPIRITSが所属するトイホビー事業は、売上・営業利益ともに過去最高を更新中!
- 売上高
- 5,098億円
- 営業利益
- 786億円
(2024年3月期)
海外展開
バンダイナムコグループは北米と中国内地を重点地域として海外展開を強化しています。
グループ全体の売上高推移
- 北米地域
-
- アジア地域
-
(2024年3月期)
海外売上比率
バンダイナムコグループではグローバル展開の拡大や、
事業を横断したマーケティング面の連携を強化したことにより、
2023年3月期の海外売上高比率は28.5%まで拡大。
中期計画最終年度の2025年3月期には、海外売上高比率を35%まで引き上げ、
さらにできるだけ早期に50%への拡大を目指しています。
-
海外売上高比率
-
-
地域別売上高構成比
-
- ※バンダイナムコグループ(2024年3月期 実績) ※内部取引消去後の外部売上高
年間取扱IP数
バンダイ・BANDAI SPIRITSは日本が世界に誇るアニメ、マンガ、ゲームのIPから芸能、ファンシーなど年間約380もの豊富なIPを取り扱い、商品・サービスを展開しています。
380 IP以上!
商品の累計出荷数
人気キャラクターの商品から長年のロングセラーまで、
さまざまな商品を展開中です。
ガシャポン
40.6億個以上
(1977年~2024年3月)
ガンダムシリーズのプラモデル
7億 8,745万個以上
(1977年~2024年3月 国内累計)
その他商品シリーズ累計出荷数
たまごっちシリーズ
9,450万個以上
(1996年~2024年3月)
BANDAI CARD GAMES、
カードダスシリーズ
131.1億枚以上
(1988年~2024年3月)
キャラパキシリーズ
1.6億個以上
(2017年~2024年3月)
びっくらたまごシリーズ
2.3億個以上
(2002年~2024年3月)
光るパジャマシリーズ
804万枚以上
(2007年~2024年3月)
フィギュアブランド
S.H.Figuarts
1,962万個以上
(2008年~2024年3月 国内累計)
一番くじ
累計くじ券発行枚数
7.2億枚以上
(2023年12月時点)
アミューズメント景品
年間総アイテム数
1,586点以上
(2023年度)