会社情報 COMPANY INFO
バンダイナムコグループ組織体制
バンダイナムコグループは、事業セグメント別に3つのユニット体制のもと、ALL BANDAI NAMCOで多彩なエンターテインメントの創出に取り組んでいます。
バンダイとBANDAI SPIRITSはエンターテインメントユニット内のトイホビー事業に所属し、IPを軸にガシャポン・カードゲーム・玩具・菓子・
プラモデル・フィギュア・一番くじなど幅広い事業領域で商品・サービスをワールドワイドに展開しています。
エンターテインメントユニット
ものづくりを行うトイホビー事業とゲーム・ネットワークコンテンツのデジタル事業で構成され、IPを軸に世界中の人々とつながることを目指しています。アミューズメントユニット
namco・バンダイナムコCross Storeなどのアミューズメント施設の企画・運営、アミューズメント機器の企画・開発・生産・販売などを行っています。IPプロデュースユニット
「ガンダムシリーズ」「ラブライブシリーズ」などのアニメーション・音楽コンテンツの企画・製作・運営、ライブイベントなどの運営を行っています。トイホビー事業
国内11社、海外15社のグループ会社で構成され、多彩なIPの商品・サービスを世界中のお客さまに届けるべく、企画・開発・製造・販売を行っています。デジタル事業
「鉄拳」「エルデンリング」「ドッカンバトル」などのネットワークコンテンツ・家庭用ゲームなどの企画・開発・販売を行っています。バンダイ
「楽しいときを創る企業」をスローガンに掲げ、主に子ども・親子向けにカプセルトイ、玩具、菓子・食品、カード、アパレル・日用雑貨など幅広い事業領域の商品・サービスを通じて、世界中のファンとつながることを目指しています。BANDAI SPIRITS
「世界一の総合ホビーエンターテインメント企業」をスローガンに掲げ、ワールドワイドのハイターゲット事業の成長を目指し、プラモデル、フィギュア・ロボット、キャラクターくじ、アミューズメント景品などを通じて、世界中のファンとつながることを目指しています。株式会社バンダイナムコホールディングス
エンターテインメントユニット
ものづくりを行うトイホビー事業とゲーム・ネットワークコンテンツのデジタル事業で構成され、IPを軸に世界中の人々とつながることを目指しています。
namco・バンダイナムコCross Storeなどのアミューズメント施設の企画・運営、アミューズメント機器の企画・開発・生産・販売などを行っています。
「ガンダムシリーズ」「ラブライブシリーズ」などのアニメーション・音楽コンテンツの企画・製作・運営、ライブイベントなどの運営を行っています。
トイホビー事業
国内11社、海外15社のグループ会社で構成され、多彩なIPの商品・サービスを世界中のお客さまに届けるべく、企画・開発・製造・販売を行っています。
「鉄拳」「エルデンリング」「ドッカンバトル」などのネットワークコンテンツ・家庭用ゲームなどの企画・開発・販売を行っています。
「楽しいときを創る企業」をスローガンに掲げ、主に子ども・親子向けにカプセルトイ、玩具、菓子・食品、カード、アパレル・日用雑貨など幅広い事業領域の商品・サービスを通じて、世界中のファンとつながることを目指しています。
「世界一の総合ホビーエンターテインメント企業」をスローガンに掲げ、ワールドワイドのハイターゲット事業の成長を目指し、プラモデル、フィギュア・ロボット、キャラクターくじ、アミューズメント景品などを通じて、世界中のファンとつながることを目指しています。
株式会社メガハウス
トイ、玩具菓子、フィギュア、一般ゲームなどの企画・開発および製造・販売
サンスター文具株式会社
キャラクター文具、ファンシー文具、学童文具、アイデア文具、プレミアム文具、その他雑貨の企画・開発・製造・販売
株式会社ハート
季節催事菓子および玩具菓子の企画・製造・加工・卸販売
株式会社プレックス
キャラクターデザインやバンダイ商品のデザイン・企画と自社商品の企画・販売
株式会社バンダイナムコクラフト
玩具、プラモデル、医療機器、遊戯・電子関連機器などの企画・開発・製造、各種検査、試験業務受託 (ISO17025試験所認定)
株式会社バンダイナムコプライズマーケティング
アミューズメント景品などの販売
株式会社バンダイナムコヌイ
ぬいぐるみ、繊維製品・布製玩具および雑貨などの企画・開発・製造・販売
株式会社アートプレスト
企画・デザイン・印刷(パッケージ、カタログ、ポスター、カード)、WEBページ制作、イベント企画運営
キャラ研
日本を代表する絵本から生まれたキャラクター「くまのがっこう」「がんばれ!ルルロロ」の開発・育成
Bandai Namco Toys & Collectibles America Inc.
米州における玩具およびコレクターズフィギュアなどのハイターゲット層向け商品の販売・プロモーション、 イベント販売、EC事業など
BANDAI S.A.S.
フランスにおける玩具関連商品の販売
BANDAI UK LTD.
イギリスにおける玩具関連商品の販売
BANDAI ESPAÑA S.A.
スペインにおける玩具関連商品の販売
Bandai Namco Entertainment (Shanghai) Co., Ltd.
ネットワークコンテンツの企画・運営・プロデュース/玩具、カプセルトイ、カード、食玩、プラモデル、景品などの企画・開発・製造・販売、および中国向け玩具等の製造販売
Bandai Namco Asia Co., Ltd.
アジア地域での玩具などの調達、販売および輸出入
BANDAI (SHENZHEN) CO., LTD.
協力工場に対する生産指導や開発支援、品質管理などのサービス提供、品質検査や工場監査などのサービス提供
Bandai Namco Korea Co., Ltd.
韓国における玩具関連商品の企画・販売
Bandai Namco (Thailand) Co., Ltd.
スーパー戦隊シリーズのロボット玩具、金型などの製造
Bandai Namco Philippines Inc.
玩具(主にカプセルトイ・フィギュア・低単価商品)の製造、カプセル自販機の製造、その他
Bandai Namco Trading (HK) Ltd.
アミューズメント景品およびコンビニエンスストアなどに向けた一番くじおよび海外販売商品の調達管理
BANDAI CORPORACION MEXICO, S.A. de C.V.
メキシコにおける玩具関連商品の販売
ARTPRESTO VIETNAM CO., LTD
印刷および紙加工を核に、グループ内外のパッケージ、化粧箱、その他印刷物などのさまざまなニーズに対応する紙パッケージプロジェクト工場
Bandai Namco Taiwan Co., Ltd.
台湾における玩具、プラモデル、コレクターズ、プライズ、一番くじ、食玩、菓子やライフスタイル商材などの販売およびプロモーション
Bandai Namco Singapore Pte. Ltd.
オセアニア・西南アジア地区における玩具などの販売・マーケティング
BANDAI NAMCO'S PURPOSE バンダイナムコパーパス
パーパスはバンダイナムコグループの社会における存在意義や、なぜその事業や企業活動を行うのかを表す最上位の概念です。
バンダイナムコグループのエンターテインメント(Fun)で世界中のファンがつながり、バンダイナムコの Fun を届けることで、世界中の人々を笑顔にし、幸せを追求することがバンダイナムコの存在意義であり使命だと考えています。
エンターテインメントが生み出す心の豊かさで人と人、人と社会、人と世界がつながっていく。
すべての人々とともに、そうした未来を創り出したいという想いが、「Fun for All into the Future」に込められています。
CORPORATE SLOGAN 企業スローガン
バンダイ・BANDAI SPIRITSの企業理念を一言に凝縮したものが企業スローガンです。
今社会が必要とする「楽しいとき」の発見に総力をあげて挑戦し、
子どもから大人までそして世界中の「夢」を創造するような多彩な商品・サービスを世に送り出す。
という想いが込められています。
TOP MESSAGE トップメッセージ
MID-TERM PLAN 中期計画
世界中の人々に「夢・遊び・感動」をお届けするために
バンダイナムコグループが取り組む中期計画をご紹介します。
VIEW MORE
STRENGTHS & STRATEGIES 強みと戦略
バンダイ・BANDAI SPIRITSが持つ事業領域における
強みと戦略・ビジネスモデルをご紹介します。
VIEW MORE