- TOP
- 事業紹介
未就学児~小学生向けの商品を中心に扱うバンダイのトイ事業。人気 IP の育成・展開だけでなく、新たなヒットIP の創出や、子どもから大人まで楽しめる「なりきり玩具」の展開など積極的にチャレンジし、世界中に向けた夢の創造と未来の顧客育成に取り組んでいます。
シリーズ最新機種の「Tamagotchi Uni」は2023年7月に世界同一機種を、全35以上の国と地域で世界同時発売。シリーズ初となるWi-Fiを搭載し、たまごっちたちのメタバース「Tamaverse(たまバース)」で、世界中のユーザーが育てたたまごっちに出会えるようになりました。また、欧米で人気の「Original Tamagotchi」は国内にも展開を広げ、Z世代を中心にトレンド商品になっています。
子どもから大人までお楽しみいただける、IPの世界観を生かしたアパレル、生活用品・化粧品・日用雑貨などのライフスタイル商品を展開しています。
アパレルでは「身に着けるモノすべて」をコンセプトに、商品サービスを展開。暗いところで絵柄が光る「光るパジャマ」シリーズや、大人向けにキャラクターのファッショナブルな服やバッグ、アクセサリーなどをラインナップしています。自社ブランドSTRICT-Gはガンダムの世界観を打ち出した商品を中心に海外でも販売しているほか、ポップアップイベントも開催しています。
生活用品では、マスコット入り入浴剤「びっくらたまご」を「Surprise Egg」の名称でアジアを中心に展開中のほか、化粧品ブランド「クレアボーテ」や雑貨アイテムを世界中にお届けしてまいります。
フィギュアやロボットを中心とした全商品統一ブランド「TAMASHII NATIONS(魂ネイションズ)」を掲げ、豊富なラインアップ・IP展開と、高いクオリティ、高付加価値の商品を世界中のお客さまにお届けしています。
「超合金」「S.H.Figuarts」「METAL BUILD」をはじめとした約60のブランドを展開し、グローバルにおける事業拡大を推進しています。商品の魅力やモノづくりのこだわりをより深くお届けするため、公式サイト「魂ウェブ」内のコンテンツを拡充しているほか、会員制サービス「CLUB TAMASHII MEMBERS」を運営しています。
また、東京・上海・ニューヨークと国内外にてフラッグシップショップを展開し、お客さまに実際の商品を体感いただける機会の提供にも注力しています。
クレーンゲーム機などで獲得できるアミューズメント景品の企画・開発・販売を行っています。
「バンプレスト」ブランドのもと、IPが持つイメージや世界観を大切にすることに重きを置き、アミューズメント業界で常に顧客満足度No.1を目指しています。幅広い層のお客さまにお楽しみいただけるよう、多彩なデザインアレンジで年間1,500アイテム以上のフィギュアやぬいぐるみなどを商品化し、スピード感のある商品展開によりアミューズメント市場を活性化しています。
海外展開では、商品ラインアップを各エリア向けにカスタマイズするなど、グローバル市場における事業拡大にも力を入れています。世界中のマンガ・アニメ・ゲームファンの皆さまの手にバンプレストブランドの商品をお届けしていきます。