強みと戦略 STRENGTHS & STRATEGIES
どのようにIPの魅力を生かした商品・サービスを創出し、世界中のファンに届けているのか?
バンダイ・BANDAI SPIRITSの数字で見る業績情報や、エンターテインメント事業領域における強みとビジネスモデルをご紹介します。
会社のスウジ
業績
バンダイ・BANDAI SPIRITSが所属するトイホビー事業は、売上・営業利益ともに過去最高を更新中!
(2023年3月期)
- 売上高
- 4,475 億円
- 営業利益
- 595 億円
海外展開
バンダイナムコグループは北米と中国を重点地域として海外展開を強化しています。
北米地域ではプラモデルやフィギュア・ロボット、カプセルトイなど、
中国内地は、玩具、プラモデル、カプセルトイ、一番くじなどさまざまな事業を展開中です。
グループ全体の売上高推移
- アメリカ地域
- アジア地域
(2023年3月期)
海外売上比率
バンダイナムコグループではグローバル展開の拡大や、事業を横断したマーケティング面の連携を強化したことにより、2023年3月期の海外売上高比率は28.5%まで拡大。
中期計画最終年度の2025年3月期には、海外売上高比率を35%まで引き上げ、さらにできるだけ早期に50%への拡大を目指しています。
-
海外売上高比率28.5%
- ※バンダイナムコグループ(2023年3月期 実績)
-
地域別売上高構成比
- ※バンダイナムコグループ(2023年3月期 実績) ※内部取引消去後の外部売上高
年間取扱IP数
バンダイ・BANDAI SPIRITSは日本が世界に誇るアニメ、マンガ、ゲームのIPから芸能、ファンシーなど年間約380もの豊富なIPを取り扱い、商品・サービスを展開しています。
380 IP
以上!
商品の累計出荷数
人気キャラクターの商品から長年のロングセラーまで、さまざまな商品を展開中です。
カプセルトイ(ガシャポン)
39.9億個以上
(1977年~2023年3月)
ガンダムシリーズのプラモデル
7億 6,100万個以上
(1980年~2023年3月 国内累計)
たまごっちシリーズ
9,100万個以上
(1996年~2023年3月)
BANDAI CARD GAMES、
カードダスシリーズ
120.2億枚以上
(1988年~2023年3月)
キャラパキシリーズ
1.2億個以上
(2017年~2023年3月)
びっくらたまごシリーズ
1.8億個以上
(2002年~2023年3月)
光るパジャマシリーズ
784万枚以上
(2007年~2023年3月)
フィギュアブランド
S.H.Figuarts
1,700万個以上
(2008年~2023年3月 国内累計)
キャラクターくじ
累計くじ券発行枚数
7.2億枚以上
(2023年12月時点)
アミューズメント景品
年間総アイテム数
1,500点以上
(2022年度)
世界中のファンに
IPの魅力を生かした商品を。
動画配信サービスの拡大により、日本アニメが世界各国の人々に視聴される環境になりました。
世界でアニメを中心としたIPの人気が高まり、関連する市場規模は年々世界で拡大しています。
バンダイ・BANDAI SPIRITSは世界中に広がるIPファンに向けて、
商品・サービスを通じて「夢・遊び・感動」を届けられる強みを持っています。
-
- 多彩なIP
- アニメ、マンガ、ゲームから芸能、ファンシーなど年間取扱数は
380を超えるIPの商品・サービスを展開
-
- 幅広い
事業領域 - ガシャポン・カードゲーム・玩具・菓子・プラモデル・フィギュア・一番くじなど「楽しいときを創る」幅広い事業領域
- 幅広い
-
- グローバル
展開 - 海外のグループ会社を通じて世界に流通網を展開
- グローバル
-
- 製販一体
- 自社生産拠点やパートナー企業との製販一体体制で、ハイクオリティなものづくりを実現
商品・サービスを創出するまでの、企画・開発、製造、販売、宣伝のバリューチェーンと、ファンとつながるビジネスモデルをご紹介します。
- ・お客さまにIPの魅力を感じていただける商品作りに向けて、版権元さまと緊密に連携。常に最新のトレンドを捉えた商品の企画・開発に努めています。
- ・日本国内を中心に、中国内地をはじめとしたアジアや欧米諸国に向けた商品を企画し、こだわりと情熱をもって、新たな商品・サービスの創出に向けて日々挑戦を行っています。
- ・一つの商品に対し、設計・EL・デザインなどの専門性の高いスキルをもつ社員とチームを組み、ともに形にしていきます。
-
楽しさと品質の両立を目指す企画・開発
厳しい品質基準のもと、IPの世界観を最大限に生かした商品をお客さまに安全にお使いいただくための設計や開発を行っています。
-
ガンプラ
ガンダムシリーズのプラモデル「ガンプラ」は1980年に初めて発売し、7億6,100万個以上を販売しています。(国内累計出荷数)
-
玩具企画
お客さまの喜ぶ顔を想像し、自らも楽しみながら商品企画を行っています。
-
楽しさを追求する設計
塗装しなくても楽しめるように部品を色分けし、接着剤を使わなくても組み立てられるプラモデルは、技術を日々進化させ、ここでしか生産できない高度で精密な商品を生み出しています。
- ・製造・管理機能をもつ中国内地・フィリピン・タイなどのグループ会社や、アジア各国のパートナー企業との取り組みにより安定した供給体制を構築しています。
- ・厳格な品質基準や検査、工場監査などにより、どなたにも安全に、楽しく遊んでいただける高品質な商品づくりに取り組んでいます。
- ・ガンプラに代表されるプラモデルは、静岡県静岡市にある「バンダイホビーセンター」を中心に生産しています。ものづくりへのこだわりとたゆまぬ技術開発、持続可能な社会への実現に貢献するためのさまざまな取り組みによって、日々進化を続けています。
-
バンダイホビーセンター
プラモデルの生産拠点である「バンダイホビーセンター」(静岡県静岡市)では、プラモデルの開発生産技術の進化を追求するとともに、持続可能な社会の実現に貢献するためのさまざまな取り組みを積極的に行っています。
-
多色成形機
バンダイホビーセンターが保有する多色成形機での成形は、最大で4つの色、4つの異なる素材を同時に成形できるBANDAI SPIRITS独自の技術です。
-
グループ内外の工場と連携した生産ネットワーク
グループ内外の製造拠点と連携し、安定した供給体制を構築しています。
-
独自の品質基準
商品の安全性や強度、耐久性を確認するため、業界の安全基準に加え、約260項目におよぶ独自の品質基準を設けて検査を行っています。
- ・大手量販店の1つの店舗の中でも玩具売場、ホビー売場、衣料品売場、食品売場、雑貨売場、アミューズメントコーナーなど事業カテゴリー別に多岐に渡る売場展開をしています。
- ・国内のみならず世界の各国・地域で多くのお客さまの生活導線で商品・サービスを展開できる広い流通網を拡大しています。
- ・公式通販サイト「プレミアムバンダイ」では、今ここでしか買えないメーカー公式の限定品、グッズなどを多数取り揃えています。
-
バンダイナムコ Cross Store
株式会社バンダイナムコアミューズメントが展開するバンダイナムコグループ各社の商品・サービスを提供している「バンダイナムコ Cross Store」。
さまざまなコンテンツとお客さまが、施設を通じてクロスして生まれる新たなエンターテインメント体験を提供しています。 -
OFFICIAL SHOP出店
各事業やブランドなどの公式ショップを世界中に展開し、お客さまの生活導線の中で商品・サービスをお届けしています。
-
プレミアムバンダイ
バンダイナムコグループ公式通販サイト。
さまざまなキャラクター商品を取り扱うショップが集まり、幅広いジャンルの商品を取りそろえています。 -
ECサイト「プレミアムバンダイ」
フィギュア・ホビーを中心に取り扱う「魂ウェブ商店」や「ホビーオンラインショップ」、おもちゃ、食玩、雑貨・生活グッズなど幅広いショップを展開しています。
- ・TV、ストリーミング配信、映画、ゲーム、雑誌など多くのメディア媒体により世界中の人々に向けた認知向上を図り、商品・サービスの魅力を発信しています。
- ・日本のみならず、欧米、アジア、中国内地など現地の国・地域でイベントやポップアップストアの展開を行い、現地のお客さまへダイレクトに商品・サービスを通じた「夢・遊び・感動」をお届けしています。
-
公式YouTubeチャンネル
アニメや特撮の映像、商品情報をお届けする、登録者数100万人を超えた人気チャンネルです。
-
グローバルマーケティング
世界の各国・各地域に向けてCMなどを放映し、お客さまへの認知向上を行っています。
-
直営店:
TAMASHII NATIONS STORE NEW YORK大人向けコレクターズ商品の統一ブランド「TAMASHII NATIONS」のフラッグシップショップを東京・上海・ニューヨークの三都市で展開しています。
-
ONE PIECEカードゲーム
世界9エリアで大型ツアーイベントを行うなど、世界的に人気が高まるカードゲームを通じた作品世界との出会いと、ファン同士の出会いの場を創出しています。
ビジネスモデル
バンダイナムコグループは、ALL BANDAI NAMCOで多彩なエンターテインメントを創出し世界中のファンに向けてお届けしています。IPの世界観や特性を生かした商品・サービスを最適なタイミングで、最適な地域に向けて提供し世界中のファンがつながる。商品・サービスに触れたお客さまの生活におけるエンターテインメントの質の向上や深化を目指し、これからも価値の提供に取り組んでいきます。
「キャラクターマーチャンダイジング」とは、キャラクターが持つ“世界観”や“魅力”を、最大限に生かした商品・サービスとして創出していく仕組みです。私たちは「キャラクターマーチャンダイジング」を元に、さまざまな関係者と密接なパートナーシップを築いてきました。そして、その深い関係性に基づいた共同作業により生まれた商品・サービスを、お客さまのもとへとお届けしています。